冬の最新アイテム:SNOWFEETやってみべ

すげぇみじけぇスキーという感じのSNOWFEETが日本に入って来たそうです。

米谷選手が試乗レポートをアップされていますのでご覧下さい。

引用元 神回】プロスキーヤーが新スポーツSNOWFEETで滑ってみた!   Total Skiing Fitness


これは、よくスキー大会のバーンが硬く固められていてスキー靴だけで滑って降りれる事がありますが、丁度そういう感じですね。

踵にブレーキ部分が付いていてしっかり止まれるので、確かに使い易いはずです。

ただ、短いので安定性が悪いのは当然です。

なのでバランスのトレーニングとしては多分有効だろうと思われます。

しかし、個人的にはこれはあまりやりたくないしお勧めしません。

なぜかと言えば、これで滑ってしまうとその後が大変に違いないからです。

私は以前にやはり短いスキーの中の当時の新種だったガウアーを購入して、戸隠スキー場チャンピオンコース(その頃はフラットではなく不整地)などを滑った事があります。

ガウアーの場合は接地面が凸面状で厚さがあり、コチコチの硬質でまったくしならない(たわまない)構造だったせいもありますが、とにかくキョロキョロと板が左右に向き易くて不安定でした。

引用元  ガウアーで遊んでみた   Seishin Akatsuki


問題はそれで滑り終わった後に訪れました。

普通のスキーに履き替えて普通に滑ってターンしようとしたら全然ターンできないのです。

板の前と後ろが長過ぎてつっかかってしまう異様な感覚に襲われていました。

「なんじゃこりゃあ~」と大声でわめいたかも知れません。

そして悪戦苦闘して何とか普通のスキーで普通に滑れるように感覚を取り戻すまでに約2時間はつぶれました。

きっとビッグフットなどの他の短いスキーやファンスキー、スノーブレードなどで慣れてしまった後には、同じような苦労が待っているのだろうと思います。

だから何で今更SNOWFEETのような道具が発売されるのか不思議でさえあります。

恐らくガウアーなどを知らない新世代が発案し商品化したのではないかと思います。

後はとにかく本人が楽しいのならそれで結構ですので勝手にやって下さい。

(投げやりな締め)






0コメント

  • 1000 / 1000